席を譲る人


ちょっと前、電車に乗ったときの話です。




比較的自転車移動が多いので、電車移動はやや少なめです。




御堂筋線を梅田から難波までの距離の間、




席を譲る行為が4〜5回行われていました。




自分は立っていましたので、なにげなく見ていたんですが、




高齢の方が乗ってこられると、すぐ譲りますよ、と声をかけにいかれていました。




譲る人は当然バラバラ。たまたま高齢の方が多く乗ってきたのか?




それとも未曾有の大地震のせいでより一層みんな優しくなっているのか?




ACのCMのせいなのか?




理由は不明ですし、たまたまかもしれませんが、




なんとなくほっこりする、そんな場面でした。




余談ですが、金曜に自転車の後輪が突然大破。現在修理中・・・(涙)