「ハンカチ」は不潔?


日本の習慣として、ハンカチを持ち歩く、というものがあります。




今は知りませんが、自分が小さい頃は、ハンカチとティッシュを忘れないよう教育された記憶があります。




この炎天下の中歩いていると、思わず汗をふきたくなります。




ハンカチでおいつくのか、という話しもありますが(汗




ところが海外によっては、このハンカチという習慣が逆に「不潔」だと思う場合もあるようです。




もしかすると日本でも潔癖症の人にとっては「不潔なもの」に該当するかもしれません。




あまり考えたこともなかった話なので、そういう捉え方もあるものかと、妙に感心してしまいました。




当たり前に思っていることでも、裏表があるわけです。




何事も柔軟に受け止め、考えたいものです。