障子の張替え


なかなか業務的に書きづらいことも多いので、ついついプライベートな話題になってしまいますが、ご容赦ください(誰に謝罪しているのやら)




少し前ですが、自宅の障子の張替えを実施しました。




そこまでボロボロではなかったんですが、
自然にはがれだしてきて、ちょっとづつそれが増えてきてしまいました。




なかなか手間のかかる作業でしたが、
慣れると結構いけそうです。




障子用の紙やのりも、100均で手に入りますし、ホームセンターにいけば種類もぐっと増えます。




最初からのりつきの紙とかもありましたが、結構高い。




失敗する可能性を考えると、1ロールで何枚分も入っているようなものが安心です。




この話をとある方にさせてもらったら、「ふすま」の張替えなら経験あるとの回答をいただきました。




そっちの方が大変そうです。




障子の張替え未経験の方は、思い切ってチャレンジしてみてください。